sigillum66t’s blog

自身の組んだ、胡散臭い構築について紹介するブログ。

【ORASトリプルバトル】某朝番組構築(ズム〇)

※構築の元となる番組をワード検索した際に直接この記事が出ないよう、番組の名称を一部伏せてあります。

経緯

ある日、Youtubeにてみの〇んたの朝ズバッ!構築なるものと邂逅した私は、この構築の組み方に興味を持ち、他にもこういった構築はないかとネットの海を探索した。
そして、気付いた。同じ朝番組である「〇ームイン!!朝!」の構築が無いじゃないか! 
そして、思い至った。ならば自分で組んでしまおう!

 

実際に組んでみようと試みると、何故今まで「ズ〇ムイン!!朝!」構築が出てこなかったのか……その理由に至ることができた。

朝ズバ系構築で鬼門となるのは、やはり「ー」、「ン」などの、種族名の頭文字としてはまず使われない文字の配置である。
接頭辞から文字を取る場合、まず最初の2文字からして「ズー」であるため、
この2文字から種族名が始まるポケモンを探さなくてはならない。

 

結論から言うと、当記事を執筆している時点での最新作、9世代にあたる
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の、DLC第3弾が配信されている段階においても「ズー」から種族名が始まるポケモンはおろか、種族名中に「ズー」と連続した文字を含むポケモンは存在しないのだ(文字を飛ばしても良いのであればズガドーンがいるが、7世代での登場である)。

この時点で接頭辞から文字を取る形式で作る、判別しやすい形の朝ズバ系構築は組めなくなってしまった。

 

それでもあきらめきれない私は、接尾辞や途中の文字などあらゆる方向からアプローチを行い、広義の朝ズバ系構築(人によりこの種の構築の定義については解釈が分かれるため、「名前構築」、あるいは「朝番組(系)構築」と呼んだ方が無難か)を組むことにしたのである。

接尾辞が使えない以上、やはり「ズームイン」の5文字の並びはできる限り分かりやすい形にしたい。そこで、斜め読みを用いることにした。残りの2文字である「アサ」については、編成可能なポケモンの数、種族名の文字数などの制限により斜め読みは不可能なため、「朝」の象徴であるアサナンに一任することとした朝ナンデス

 

メンバー選定

斜め読みで文字が対応するポケモンを探していると、オーベムドサイドンが候補に挙がってきた。これはアサナンと合わせて重力地震パが組めそうだ! ということで、彼(もしくは彼女)等を軸にねこだまし役、ワイドガード役などサポートできそうなポケモンを突っ込んでみた。

そしてできたのがこの並びである。

・ズルズキン
・オベム
・ロト
・マンタ
・ドサイド
・アサ
ナン

以上6体を箇条書き形式で並べ、5体目まで斜め読みした後に、6体目を読むと……
「ズームインアサ」の完成である。

 

パーティ紹介


※画像の作成元:トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR

「ズー〇イン!!朝!」構築ということで、戦闘アニメにズームイン(、もしくはそれっぽい)演出が入るわざを1つ以上入れている。

「ズ」ルズキン

レベル:50
持ち物:ラムのみ
特性:いかく
性格:いじっぱり(A上昇、C下降)
努力値:H244 A172 B12 D36 S44
実数値:171-145-137-x-140-84
わざ:とびひざげり/ねこだまし/はたきおとす/よこどり
調整意図:HB……A特化こだわりハチマキファイアローブレイブバードを確定耐え
     HD……C特化ギルガルドのラスターカノン2耐え
     A……※とびひざげりでH252メガガルーラを確定2発(目安)
     S……おいかぜ時最速100族(メガガルーラなど)+1

参考:ズルズキン - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ズームイン演出枠はとびひざげり(、よこどり)かくとうタイプでの火力が上がった代わりに、命中不安および攻撃失敗時のダメージというリスクを抱えている。

いかく枠兼裏選出枠のサポーター。おいかぜ、トリックルーム双方で動きやすいよう、いじっぱりの調整を参考にした。


オ「ー」ベム

レベル:48
持ち物:メンタルハーブ
特性:テレパシー
性格:のんき(B上昇、S下降)
努力値:H252 B252 D4
実数値:175-x-134-139-112-38
わざ:じゅうりょく/シンプルビーム/トリックルーム/よこどり
調整意図:HB……ぶっぱ
     D……余り
     S……最遅ドサイドン-2

ズームイン(っぽい)演出枠はシンプルビーム、よこどり。お目目キラーン。

基本選出枠のサポーターにして、重力地震成分の核となるポケモン
トリックルームを行った後、アサナンより先に行動してシンプルビームを使用することで、ドサイドンじゃくてんほけんによるA上昇を倍化(+2→+4)する。以降もじゅうりょくやよこどり、トリックルームの再展開といったサポートを行う。

ムシャーナ程ではないものの、思いのほか耐久はある。技枠の都合上攻撃技が入れられず、高いCを無駄にしてしまっているのがなんとも惜しい。


ロト「ム」(フロストロトム)

レベル:50
持ち物:いのちのたま
特性:ふゆう
性格:ひかえめ(C上昇、A下降)
努力値:H44 C236 S228
実数値:131-x-127-170-127-135
努力値:H108 C252 S148
実数値:139-x-127-172-127-125
わざ:かみなり/ふぶき/ボルトチェンジ/まもる
調整意図:H……余り
     C……ぶっぱ
     S……最速60族抜きの調整+1

ズームイン演出枠はかみなり。戦闘アニメでの構図が動画等のサムネイルにしやすいらしい。

裏選出枠のエース。マンタインにおいかぜを展開してもらったうえで、上からふぶきを浴びせかけていく。
BV投稿時のものから努力値振りを変更。トリックルームにも対応できるようSはそこそこの高さに留め、耐久を伸ばした。


マンタ「イ」

レベル:50
持ち物:オボンのみ
特性:すいすい(ちょすいと選択)
性格:ひかえめ(C上昇、A下降)
努力値:H244 B28 C76 D12 S148
実数値:171-x-94-121-162-109
わざ:エアスラッシュ/おいかぜ/ねっとう/ワイドガード
調整意図:HD……C252フリーザーのフリーズドライを最高乱数以外で1耐え
     B……余り
     C……天候があめの時H4霊獣ランドロスをねっとうで確定1発
     S……おいかぜ時もしくは天候があめの時こだわりスカーフ持ち準速ランドロス+2

参考:マンタイン - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ズームイン演出枠はエアスラッシュ、ねっとう

裏選出枠のサポーター。おいかぜやワイドガードフロストロトムを動きやすくする。
MOVEでドサイドンを庇ったり、ワイドガードでじしんによる味方へのダメージを防いだりと、実はドサイドンともそれなりに相性が良い。

エアスラッシュで対角への攻撃、ねっとうでやけどを狙うといった動きもできるのがGood。雨下ではねっとうの火力がH4霊獣ランドロスを倒せる程度にまで上がる。


ドサイド「ン」

レベル:50
持ち物:じゃくてんほけん
特性:ハードロック(→たんじゅん ※シンプルビームによる特性変更)
性格:いじっぱり(A上昇、C下降)
努力値:H4 A252 D252
実数値:191-211-150-x-107-40
わざ:いわなだれ/じしん/ドリルライナー/まもる
調整意図:H……努力値を大きく割かずとも既に高い数値のため余り
     A……可能な限り火力を上げるためぶっぱ
     D……(物理耐久と比較すると)低い特殊耐久を底上げするためぶっぱ
参考:ドサイドン - トリプルバトル総合情報サイト Wiki*

ズームイン(っぽい)演出枠はいわなだれ、ドリルライナー。腕を構えるドサイドンが一瞬アップで映る。

基本選出枠のエース。たんじゅん×じゃくてんほけんによりAが4段階上昇した状態でのいわなだれやじしんで相手をなぎ倒していく。ワイドガード対策としてドリルライナーを覚えさせている。


「アサ」
ナン

レベル:33
持ち物:きあいのタスキ
特性:テレパシー
性格:のんき(B上昇、S下降)
努力値:H252 B252 (余り6は反映されない)
実数値:93-41-79-x-51-39
わざ:ねこだまし/ファストガード/フェイント/ローキック
調整意図:HB……ぶっぱ
     S……最遅ドサイドン-1

ズームイン(っぽい)演出枠はフェイント、ローキック

基本選出枠のサポーター。オーベムより後に動くことで、特性がたんじゅんに変わったドサイドンじゃくてんほけんを起動しつつ、素早さを下げてドサイドントリックルーム下でより素早く動けるようにする。ファストガードやフェイントによるサポートも可能。ねこだましは1ターン目に相手の中央に配置された範囲技持ちを止めるのが目的である。

 

選出

表選出:オーベム-ドサイドン-アサナン

     基本はこちら。トリックルームおよびドサイドンの攻撃が通りそうな相手に繰り出す。

裏選出:ズルズキン-ロトム-マンタイン

     トリックルーム展開およびドサイドンでの相手が難しい相手に繰り出す。

 

当構築のBV

 

【ORASトリプル】なんか暑いな?トリプルバトルのBV鑑賞会をしよう!!!!【トリプルバトル】 - YouTube

 

BV鑑賞会第108回に出演。

当時は今よりトリプルバトルに慣れていなかったこと、ダメージ感覚を掴めていなかったこともあり怪しい行動が目立つが、主に初手の択勝ち、また怪しい並びにより相手プレイヤーの混乱を誘えたことやマンタインの特殊耐久等をきっかけとして勝利することができた。

 

終わりに……?

自分では分かりやすい並びにしていたつもりだったが、文字の被りや斜め読みであることを伝え忘れていたことなどもあり、当初想定していたより分かりづらいものになってしまったことが反省点である。

余談だがアサナンをスリーパーに変えることで「ズーム〇ン!!SUPER」構築にできる。無理矢理感がちょこっと増すが。

もちろんスリーパーもローキックを使える。フェイントやファストガードは使えないが、
・物理、特殊共にアサナンより耐久が高い
・ひこうタイプがばつぐんではない
・特性ふみんによってねむり耐性を持たせられる
・特性せいしんりょくによってひるみ耐性を持たせられる
トリックルームやよこどりを使えるため、オーベムの技枠を空けられる
 →オーベムが置物になりにくい
・その他、さいみんじゅつのような構築と相性の良い補助技を覚える
といった強みを持つ。

Lv29 S下降補正の性格(のんきなど) S個体値0 S努力値4
といったような調整をすると持ち物フリーでS実数値が39となる。
1体差し替えるだけなのでお手軽。誰か組まないかなぁ。

……と、ここまで考えたうえで、特性がテレパシーではないためドサイドンのじしんによるダメージを受けるという大きな弱点に気付いた。そりゃ誰も組みませんわ。

 

「ズームイ〇!!SUPER」だァ!!

誰も組むはずはない。ならばこちらも自分で組んでしまおう!

 

組みました。


※画像の作成元:トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR

 

「ズ」ルズキン……変更なし。

オ「ー」ベム
レベル:48
持ち物:カシブのみ(カゴのみ、メンタルハーブと選択)
特性:テレパシー
性格:れいせい(C上昇、S下降)
努力値:H252 B136 C120
実数値:175-x-108-169-111-38
わざ:サイコキネシス/シンプルビーム/じゅうりょく/よこどり
調整意図:HB……A特化霊獣ランドロスのはたきおとすを確定耐え
     C……余り
     S……最遅ドサイドン-2

ズームイン(っぽい)演出枠はシンプルビーム、よこどり

技枠が1つ空いたことで高いCが無駄にならず、また置物にならずに済んでいる。
時々スリーパーのわざ変更に合わせてじゅうりょくトリックルームやまもるに差し替えたりする。

ロト「ム」……変更なし。

マンタ「イ」ン……変更なし。

ドサイド「ン」……変更なし。

「ス」「ーパー」

レベル:29
持ち物:きあいのタスキ
特性:せいしんりょく(ふみんと選択)
性格:のんき(B上昇、S下降)
努力値:H252 B252 S4
実数値:115-x-79-56-80-39
わざ:さいみんじゅつ/まもる/トリックルーム/ローキック
調整意図:HB……ぶっぱ。ローキックをするターン、ドサイドンの攻撃に巻き込まれることが多いため、実際はねこだましやフェイントなどによるコンボ不発を防ぐ程度。
     S……最遅ドサイドン-1

ズームイン(っぽい)演出枠は(よこどり、)ローキック

基本選出枠のサポーター。せいしんりょくならねこだまし等でひるまない。ふみんならダークホール等で眠らない。

わざはローキック、まもるは確定枠として、残り2つを
さいみんじゅつ、どくガス、トリックルーム、よこどり、これらの中からトリプルフリーのトレンドに応じて入れ替えることになる。それに合わせてオーベムのわざも適宜入れ替えを行う。

Lv50最遅の個体にSが半分になるアイテム(パワー○○)などを持たせても似たようなことはできるが、ローキックの与ダメージが上がること、たとえレベルを上げたとしてもドサイドンのA+4じしん(ダブルダメージ)で確定1発であることに注意が必要。

 

(今度こそ)終わりに

色々と問題の多い構築だが、派生も含めある程度形にはできたのでよしとする。

 

--------

最後まで閲覧いただきありがとうございました。