sigillum66t’s blog

自身の組んだ、胡散臭い構築について紹介するブログ。

【ORASトリプルバトル】バレンタインゲー・チッス&ホワイトゲー・チッス

~バレンタインゲー・チッス~

ワタクシの 名前は ゲーチス
プラズマ団ゲーチスです

ですが
みなさんが よく ご存じの
ゲーチスとは 別人です

三つ編みツインテール
この髪形が 特徴的な ワタクシは
いわば
三つ編みツインテールゲーチスです

今日 みなさんに お話しするのは
バレンタインゲー・チッスについて です

 

 

「バレンタインゲー・チッス」とは?

バレンタインデー当日
ワタクシ 三つ編みツインテールゲーチス
ゲーチス親愛の証として
チョコレートを 差し上げる
そんな 計画です

この日のために ワタクシは
2ヵ月前から 準備を 進めてきました

長かったぞ!
計画を 悟られよう
アピールを 続けていた……
苦しみの 日々も 終わる!!

 

メンバー選定

ワタクシの存在証明

まずは ワタクシが ゲーチスであることを
みなさんに 理解していただく
必要がありました

サザンドラ

ワタクシといえば このポケモンです
火力も 耐久も 高く
おいかぜを 使えます

デスカーン

このポケモンも ワタクシの イメージが
強いのでは ないでしょうか
ノーマル耐性と おにび
そして サイドチェンジで
味方を 守れます

 

チョコ選び(初めから コレと 決めて いましたが)

~ワタクシの 演説 一部抜粋です~

いいですか
みなさん
ワタクシの手には ハートスイーツが あります
そして 手持ちには ゼクロムが いるのです
ここで ワタクシが
すべきことは なんでしょうか

聴衆A「なあに?」
聴衆B「吸収合体?」

そうです!
ゼクロムを 吸収合体させることです!!

そうしてこそ
ハートスイーツと ゼクロム
はじめて ブラックサンダーになれるのです


ワタクシのコーデ

次に ワタクシの 勝負服を
決める 必要が ありました

候補①いつもの服と三つ編みツインテール(ドラピオン)

いつもの コーデです
慣れた 格好のため
素早く 動けます

チョコレートで 手が 塞がっているので
相手を 怯ませることは できませんね

候補②いつもの服と赤い付け爪(ドクロッグ)

先んじて 付け爪を 見せびらかし
相手を 怯ませることが 可能です

付け爪を 目の前で ちらつかせることで
相手の 守りも 打ち破れます

オプションによっては お肌が かさつきますが
みずタイプへの 耐性を 得られます

耐久の 低さが 難点ですね

候補③甲冑(キリキザン)

重いので 少々動きが 遅くなりますが
高性能の 武器が 魅力的です
純粋に 見た目の 格好良さも 魅力です

かくとうタイプの 攻撃で
4倍の ダメージを 受けること
武器が 強力である すなわち
ゼクロムへの ダメージが 増える
そんな 懸念点が あります

候補④蛙の着ぐるみ(ガマゲロゲ)

ワタクシの 弱点を突かれる
危険は ほぼなくなります
重量が 62kgなので 少々 動きにくいです

オプションの 貯水タンクで
みずタイプへの 耐性を 高めるか
水かきを 付け
雨下で 素早く 動くか
選ぶことが できます

 

今回は 三つ編みツインテールに 決めました
やはり ありのままの ワタクシを
見て いただきたい ですからね

オプションとして 黒と紫の
2色で 彩られた
キチン質の 鎧を 着込んでいます
寒い日には 防寒具代わりに
よく 着ているのです


ラブカスです
ワタクシの
ゲーチスへの 親愛
そして ハートスイーツ そのものを
表しています


ばくはつ スマイル

そうです!
だいばくはつです!!

ワタクシにとって 馴染み深い
イッシュ地方ポケモン
ランドロスが 適任でしょう

 

 

パーティ紹介

※画像の作成元:トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR

 

チョコ缶(デスカーン)

※画像の出典:ポケモンずかん(デスカーン|ポケモンずかん )

レベル:50
性別:♀
持ち物:メンタルハーブ
特性:ミイラ
性格:のんき(B上昇、S下降)
努力値:H252 B252 D4
実数値:165-x-182-x-157-45
わざ:サイドチェンジ/トリックルーム/ふういん/まもる
調整意図:H……最大です!
     B……最大です!
     S……最遅デスカーンより 素早く 動くのです!

チョコレートを たっぷりと
詰め込んだ 缶です
ファラオの石棺が モチーフの
麗しい デザインで
アナタ(ゲーチス)の 心を 射止めること
間違いなしです!

この デスカーンには
ふういんを 覚えさせました
ワタクシたちだけが
サイドチェンジ トリックルーム
そして まもるを 使えばいいのです!


過去のワタクシ(サザンドラ)

※画像の出典:ポケモンずかん(フレフワン|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♀
持ち物:もくたん
特性:ふゆう
性格:ひかえめ(C上昇、A下降)
努力値:H124 B108 C116 D28 S132
Lv.50時実数値:183-x-124-176-114-135
わざ:あくのはどう/おいかぜ/まもる/やきつくす
調整意図:HB……A252ドクロッグの けたぐりを
        確定で 耐えるのです!
        (160~190 83.7%~99.4%)
     S……ワタクシ(ドラピオン)より 素早く 動くのです
     C……適切な火力(火加減)を 維持するのです!
     D……余りです!

過去の ワタクシです
いわゆる 回想シーン
という ものでしょうか

長かったぞ!
火加減を 誤り
鍋を 焦がしていた……
苦しみの 日々も 終わる!!

そんな 思いを
込めた 構成です

おいかぜで ワタクシ(ドラピオン)と ゼクロム
サポートを 行います


ばくはつスマイル(ランドロス)

※画像の出典:ポケモンずかん(ランドロス れいじゅうフォルム|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:こだわりハチマキ
特性:いかく
性格:いじっぱり(A上昇、C下降)
努力値:H68 A252 B60 D4 S124
実数値:173-216-119-x-100-127
わざ:いわなだれ/じしん/だいばくはつ/とんぼがえり
調整意図:HB……A特化キリキザンの A+1ふいうち
        そして ドクロッグねこだまし
        更に フェイントを
        高確率で耐えるのです(※最大ダメージは 176です)!
     A……最大です!
     S……準速キリキザンより
       素早く動くのです!
       Bに あと8 努力値を 振っても
       被ダメージが 変わらない
       その分も こちらに 回しております
     D……余りです!

ワタクシは アナタの
ばくはつ スマイル” がみたいのだ!

そんな 思いで
編成した ポケモンです

威嚇持ちなので
まけんきキリキザンを 呼ぶ……
それぐらい 計算済みですとも!

ですが
これ以上 耐久を 上げるために
すばやさを 削ると
先制攻撃を 許してしまいます

よろしい! ここは アナタの
攻撃力に 免じ 程々の 耐久で ひきあげましょう


ワタクシ(ドラピオン)

※画像の出典:ポケモンずかん(ドラピオン|ポケモンずかん)

レベル:42
性別:♀
持ち物:ハートスイーツ
特性:カブトアーマー
性格:おくびょう(S上昇、A下降)
努力値:H240 D64 S204
A個体値:9です!
実数値:149-75-110-x-87-130
Lv.50時実数値:175-89-130-x-103-155

わざ:なげつける/はたきおとす/まもる/メロメロ
調整意図:H……最大限上げつつ 奇数調整です
     S……過去のワタクシより 遅く
       そして ゼクロムより 速く
       動くのです
     D……余りです!

キチン質の 鎧は
急所への 攻撃を 防ぎます

料理の腕を 磨くため
コンテストに 参加しました
卒業の 証として
きらめくリボンを 胸に 付けています

さあ チョコレートを受け取りなさい!


♡(ラブカス)

※画像の出典:ポケモンずかん(ラブカス|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♀
持ち物:ひかりのこな
特性:すいすい
性格:おくびょう(S上昇、A下降)
努力値:HP244 B12 S252
実数値:149-x-76-61-86-163
わざ:いやしのはどう/ドレインキッス/メロメロ/ないしょばなし
調整意図:H……最大限上げつつ 奇数調整です
     S……最速です!
     B……余りです!

ゼクロム……
いや ブラックサンダー
王として うまく 扱う(サポートする)役です

放置されることは 計算済みでしたので
まもるではなく ないしょばなしを 入れました
今回は それが 仇となった ようです

お おのれええええええ!!!!


ゼクロムブラックサンダー

※画像の出典:ポケモンずかん(ゼクロム|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:不明
持ち物:りゅうのプレート
特性:テラボルテージ
性格:しんちょう(D上昇、C下降)
理想の努力値:H124 A4 B4 D236 S140
理想の実数値:191-171-141-126-165-128
わざ:いわなだれ/クロスサンダー/まもる/りゅうせいぐん
調整意図:HD……C特化珠サザンドラりゅうのはどう
        ワタクシ(ドラピオン)の なげつけるを
        確定で耐えるのです!
     S……トリプルwikiサザンドラより
       素早く 動きます
     C……H252 D4サザンドラに フェレロ ロシェ(りゅうせいぐん)で
       確定1発の ダメージです!
     AB……余り です!

りゅうせいぐんフェレロ ロシェ
いわなだれストーンチョコ
クロスサンダーブラックサンダー
それぞれ 表しています

提示した 情報は
理想のものです
現実は これより 少し
数値が 低いのです

しかし アナタ(ゲーチス(サザンドラ))を 倒すには
それで 十分なのです
具体的には C実数値が 1低いですが
H252 D4サザンドラへの フェレロ ロシェは
変わらず 確定1発の ダメージです

B実数値も5ほど低いです
ですが なげつけるによる 被ダメージに
影響は ありません


疑いの視線を感じますね……?


認めさせますとも!
この!
ハートスイーツを 使ってな!

ゼクロムよ!
カカオ成分を 取りこみなさい
吸収合体! 『ブラックサンダー』 です!!

ここで チョコレートまみれ となり
イッシュの 行く末を みるがいい!
ブラックサンダー!
フェレロ ロシェです!

 

 

試合の運び方

①ワタクシの補助

チョコ缶で ばくはつスマイル
庇いつつ
おいかぜで ワタクシを
動きやすく した後
ばくはつスマイル”を 見せてもらいます
この段階で 過去のワタクシか
チョコ缶の どちらかは
大体敗れますが
知ったことでは ありません

②吸収合体→フェレロ ロシェ

ゼクロムに ハートスイーツ
特に カカオ成分を
重点的に 取り込ませて
ブラックサンダーの 完成です!!
ブラックサンダーの フェレロ ロシェ(りゅうせいぐん)を
相手に お見舞いしてやります

③蹂躙

♡に ブラックサンダーを 回復させながら
数値の 暴力で
残りの 相手を
薙ぎ払います

④勝利!

計算済みですとも!

 

 

当パーティのBV

~2戦目(バッドエンド1) VSゆうと(くると)さん~

コード:CEJG-WWWW-WW68-HKSP

鑑賞会に 投稿した 試合とは
少々 構成が 異なります
いわゆる 別の 世界線
という わけです

材料を 間違い ポイズンクッキングを
作っていた 過去の ワタクシを
表す ドクロッグ

だれが なにを しようと!
ワタクシを とめることは できない!
ことを表す バッフロン

これらを ばくはつ スマイル(ランドロス)
そして チョコ缶(デスカーン)の
代わりに 使っているようです

[完全に 計算外でしたよ その1]

どうやら ワタクシは おにびで とまるようです
チョコ缶を 持って
勝負に 挑まなかったのが
勝敗の 決め手の ようです


[完全に 計算外でしたよ その2]
渾身のフェレロ ロシェ(りゅうせいぐん)を
交換と 技外し(……ふはは! バカな!)
そして はたきおとすに よって 防がれてしまいました(ワタクシの目論見が!)

いよいよ追い詰められた ワタクシは
色仕掛けで なんとかしようと しているようですね


~試合の結末~

……負けました
……どういうことだ?

……そうです!
パーティ構成を 改善すれば
ワタクシが 負けるはずなど ないのです!!

 

~3戦目(バッドエンド2) VSながねぎさん~

BV鑑賞会第132回に 出演しました

初手で 出し負けて
キリキザン
まけんきが 発動する……
それも 計算済みですとも!

 

[完全に 計算外でしたよ その1]

1ターン目から 過去のワタクシ(サザンドラ)と
チョコ缶(デスカーン)の 両方が 敗れてしまいました

どちらかが 敗れることは
計算済みでしたが……

チョコ缶には
キリキザンに 対して 有効な
防御手段が 無いので
過去のワタクシには
まもるを 使わせるべき でしたね

[完全に 計算外でしたよ その2]

♡(ラブカス)には
ひかりのこなを 持たせていましたが
ばくはつスマイル(ランドロス)の だいばくはつが
命中してしまいました

いやしのはどうで ゼクロム……
いや ブラックサンダー
HPを 1度は 回復できたはずなので
かなりの 痛手ですね

ラブカスの 技構成に ついては
ギリギリまで 悩みました
これも 素直に
まもるを 入れるべき でしたね


ここまで 計算外の 事態が重なるとは……

……ブツブツ
どういうことなのだ

~試合の結末~

……負けました

……ふはは! バカな!
ワタクシが 負けるなど ありえない!
あ っ て い い は ず が
な い の で す!!

________________________

 

 

 

 

~ホワイトゲー・チッス~

ワタクシの 名前は ゲーチス
プラズマ団ゲーチスです

今日 みなさんに お話しするのは
ホワイトゲー・チッスについて です

 

 

「ホワイトゲー・チッス」とは?

ホワイトデー当日
ワタクシ ゲーチス
三つ編みツインテールゲーチス友好の証(建前ですが)として
チョコレートの お返しを 授ける
そんな 計画です

そのため 伝説の ガラガラや
お返しに ふさわしい シャラサブレも
すでに 用意して いるのですよ


さて みなさん
ワタクシが 何をするか
もう お分かりですね?

 

 

パーティ紹介

※画像の作成元:トレーナーカードジェネレータ - TRAINER'S CARD GENERATOR

 

チョコ缶&クッキー缶(デスカーン)

※画像の出典:ポケモンずかん(デスカーン|ポケモンずかん )

レベル:50
性別:♂
持ち物:ナモのみ
特性:ミイラ
性格:なまいき(D上昇、S下降)
努力値:H252 D252 D4
実数値:165-x-166-x-172-38
わざ:サイドチェンジ/トリックルーム/おにび/まもる
調整意図:H……最大です!
     D……最大です!
     S……最遅デスカーンより 素早く 動くのです!

食べきれなかった チョコレートを
詰め込んだ 缶
そして
クッキーを
たっぷりと詰め込んだ 缶
です

ファラオの石棺モチーフの
麗しい デザインです

缶を 開封したことが
理解できるよう
チョコ缶は 同型の
違う缶に 変えています

この デスカーンには
おにびを 覚えさせました
ワタクシたちだけが
正しい火加減を 知っていればいいのです!


ワタクシ(オフのひのすがた(ドクロッグ))

※画像の出典:ポケモンずかん(ドクロッグ|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:だっしゅつボタン
特性:かんそうはだ
性格:ようき(S上昇、C下降)
努力値:HP4 A252 S252
実数値:159-158-85-x-85-150
わざ:けたぐり/ダストシュート/ねこだまし/フェイント
調整意図:AS……最大です!
     H……余りです!

オフの日の ワタクシは
ネイルを 楽しんでいます
特に 赤い ネイルが お気に入りです

クッキーを 用意する
過程で できた
ポイズンクッキング
せっかくですから
受け取っていただく 計画でしたが……
拒まれて しまいました


ふうせん(フワライド)

※画像の出典:ポケモンずかん(フワライド|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:ひかりのこな
特性:かるわざ
性格:おくびょう(S上昇、A下降)
努力値:H20 B188 D164 S132
実数値:228-x-88-110-95-128
わざ:だいばくはつ/たくわえる/ちいさくなる/バトンタッチ
調整意図:バトン用個体の 流用です

ちょうど 手頃な 風船が
ありましたので 持ってきました

素早さに 大きく
努力値を 割く
余裕は 無いので
光で 相手の 目を
眩ませる 計画です

陽気な 風船なら
爆発の 威力も 高いのですが
急遽 採用した 技のため
対応が 遅れました

 

過去のワタクシ(サザンドラ)

※画像の出典:ポケモンずかん(サザンドラ|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:もくたん
特性:ふゆう
性格:おくびょう(S上昇、A下降)
努力値:H92 B4 C252 D4 S156
Lv.50時実数値:179-x-111-177-111-151
わざ:おいかぜ/ねっぷう/まもる/りゅうのはどう
調整意図:S……最速ドクロッグより 素早く 動くのです
     C……最大です!
     H……余りを 奇数に なるように 振りました
     BD……その 更に 余りです!

過去の ワタクシです
現在の ワタクシでは ありません

三つ編みツインテールゲーチスが ワタクシの
仕込みに 夢中になっている……
その隙に
相手の サザンドラ(ワタクシでは ありません)を
確実に 仕留める!

そんな 構成です

おいかぜで ワタクシ(ドラピオン)と ガラガラ……
いや ボーンクッキーの
サポートも 可能です


ガラガラ→ボーンクッキー

※画像の出典:ポケモンずかん(ガラガラ|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:ふといホネ
特性:カブトアーマー
性格:ゆうかん(A上昇、S下降)
努力値:H252 A252 D4
実数値:167-145-130-x-101-45
わざ:いかり/うちおとす/ホネブーメラン/みきり
調整意図:HA……最大です!
     D……余りです!

ガラガラ……
いや ボーンクッキーには

うちおとすを 覚えさせています

だれが なにを しようと!
ボーンクッキーを 無力化することは できない!

……交換は やめていただきたいですね


ワタクシ(ドラピオン)

※画像の出典:ポケモンずかん(ドラピオン|ポケモンずかん)

レベル:50
性別:♂
持ち物:シャラサブレ
特性:するどいめ
性格:ようき(S上昇、C下降)
努力値:A252 B4 S252
実数値:145-142-131-x-95-161
わざ:なげつける/はたきおとす/まもる/ミサイルばり
調整意図:AS……最大です!
     B……余りです!

するどいめで
回避率の 上がった
ガラガラに シャラサブレを 取り込ませます

ガラガラよ!
シャラサブレを 取りこみなさい
吸収合体! 『ボーンクッキー』 です!!

 

 

当パーティのBV

~1戦目(グッド(?)エンド) VSたける(元帥)さん~

コード:E2TW-WWWW-WW68-HD2B

ワタクシが勝利した 世界線です(※お相手の パーティバランスの 調整込みです)
こちらの 世界線では
以前頂いた チョコレートを
見せつけながら 対戦しています


[け、計算済みですとも!]

白い恋人サンドアイス(ホワイトキュレム)を
ワタクシ(オフのひのすがた(ドクロッグ))が
一撃で 撃破しました
まさか一撃とは……

……いや 計算済みですとも!


(後で 計算した ところ

H4振り(201)ホワイトキュレム
けたぐりで 乱数一発 だったようです
(194~230 96.5%~114.4%)
参考:ダメージ計算機XY for ポケモン X/Y (オメガルビー/アルファサファイア[ORAS]対応))


[計算済みですとも!]

回避率の 上がった ボーンクッキー
そして その横には
HPの削れた ワタクシ……
じしんを 打たざるを 得ない
盤面です
いかり状態の ボーンクッキーにも
攻撃が 命中して
怒りの ボルテージが 上がりました
それも 計算済みですとも!

[完全に 計算外でしたよ]

相手の サザンドラ(ゲーチスではありません)の
あくのはどう
回避を 上昇させた ボーンクッキーに
当たってしまいました
まさか サザンドラの 攻撃で
半分以上も HPが 削られるとは
完全に 計算外でしたよ

ですが
ワタクシの 目的は なにも 変わらない!
揺るがない!

おや? ワタクシの
ポケモン やけに サイドチェンジを 繰り返していますね
もしかして ワタクシは
攻撃の 命中を 恐れているとか?

……ふはは! バカな!
ワタクシが 怯えるなど ありえない!
あ っ て い い は ず が

な い の で す!!


~試合の結末~

   計 算 済 み で す と も !
勝 利 で す!

 

 

 

~2戦目(バッドエンド) VSシュルカさん~

BV鑑賞会第139回に 出演しました

こちらでは クッキー缶を
使用しています

ワタクシは 詳しく 知りませんが
この記事を 書かせている
プラズマ団員に とっては
大会「最強ゲーチス決定戦」
リベンジマッチでも あるようですね

なんでも 「おひさまサンサン☆サンサンドラ
……もとい 晴れゲーチス
勝負を挑み 敗北した ようです

なぜ そんな構築で 挑もうと 思ったのか
理由が わかりませんね……!


[計算済みですとも!]
最初のターン
ねこだましと サイドチェンジで
フワライドを 安全に 積ませました
それぐらい 計算済みですとも!

[完全に 計算外でしたよ]

バッフロンの 火力を
甘くみていました
高い Bをほこる ガラガラであっても
鉢巻すてみバッフロンアフロブレイク
確定1発の ダメージに なるようです
(168~198 100.5%~118.5%)
参考:ダメージ計算機XY for ポケモン X/Y (オメガルビー/アルファサファイア[ORAS]対応)

先に こだわりハチマキを
はたきおとして おくべきでしたね

 

 

~試合の結末~

あと一歩で ワタクシの
計画が 叶うところ でしたが……
負けました

犬のおやつなど
認めるか……!
ありえるか……!

といった具合に 拒絶の 姿勢を
見せられて しまいました

ワタクシの 目論見が!
アナタの 完全支配がっ!!



……使用した 缶の 違いが
勝敗を 分けたとでも いうのでしょうか

 

 

終わりに

ゲーチスと 三つ編みツインテールゲーチス
お互いに 探し合って
トリプルフリーに 潜っていましたが
両者共に 勝率は 1割程度です

形を なるべく崩さず コンセプトを 通す
片方だけ であれば ともかく
両立させるのは 難易度が 高いのです

今も メジャーな パーティとして
みなさんに 使われている
先賢人の 構築の
完成度の 高さが よく分かります

それでは みなさん
また いつの日か
お会いすることも あるでしょう